BACKボタン                     リレーエッセイ第5号     
      ゴルフにはまった私・・・・・・                 
                          2004年8月20日    
                          高知  小笠原 秀郎    
                                       
     中村(出)で17年間単身生活を続けた中で、私のストレス解消法と言えば磯釣りでした。中村在職中ゴルフは年2回ぐらいすれば良い方で殆んどゴルフはしていませんでした。洋友会に入会しゴルフをする事に成りましたが、1ラウンド100以上もたたく始末。これではいけないなと思い、まず目標を100を切る事から始めました。自己流でドライバー、ロングアイアン共スライスがかかり思う所にボールが飛んでくれず、何回やってもスライスばかり何故スライスに成るか自分でも見当がつかずなんとゴルフは難しいものかと始めて気がつきました。時々練習中にまぐれ当たりが出るから山に行っても大丈夫と思い痛手を喰う始末。やはり100を切るにはインストラクターに習うしかないと思い、一時間三十分を週一回で三回やって、費用一万二千円で、修正されたのはまず、姿勢とスイングの癖を矯正されました。これで以前よりは少しよくなったみたい?クラブもドライバーはテーラーメイドのR・ロスト10.5からゼグシオ、ロスト13に買い替えアイアンも昭和46年ごろのゲイリープレイヤーからゼグシオに買い替えクラブも新調にしたせいで、何故か練習が多くなったので、金がいるようになった。                   
    写真 私にとってゴルフクラブは、レジィスが一番使いやすい。シャフトは短め、ロストは大きく、ボールのつかまりもよく高く上がります。自分にあった、クラブ選びをすることが、大切と感じています。一番重要なことは、基本を忠実に実行することですね。自己流は壁に当たります、叉ゴルフは、金喰い虫と思っている人が多いと思いますが、我々のように60歳を過ぎてからのスポーツは、なんと言ってもゴルフが一番。競輪、競馬、そしてパチンコは、勘と頭のひらめき。ゲートボール、バードボールは?根性・・・の曲がり角・・・許して。 ゴルフの当日は朝早くから目が覚めて派手な服装で、身も心も軽く家を出る。事故をしないように気をつけて家を出る。・・女房に黙って家を出る。・・・これに助手席にかわいい娘が超ミニスカートで座ってくれたら尚嬉しい・・・ボコン・・痛い・・・        
     ゴルフスコアの成績が、80台を出せるよう頑張るためのこれからの練習*・・ 
1 .ドライバーについてまずスタンスを、肩幅より少し広く取り、右膝に体重を乗せ、右膝はインパクトまで動かさない。
 クラブグリップは、10の力で握るとしたら2−3の力で握りシャフトは短めに持つ。インパクト時胸を少し右向き加減で・・7−8分の力で振る。
2 アイアンは、左肘をできる限り真っすぐ伸ばして打つことをこころがけ。シヨートは、胸でまわす・・ウエッジは肩で回す.
3 バンカーショットは、両膝を曲げた状態で動かさずにボール1−3センチ手前にホーキで払うように打つ・・バンカーの土手が高いときは、  クラブフエイスをかなりオープンにして打つ
4 バッチングは、ボールとカップのライン上に必ず、スパットを見つけて、下半身の力を少し抜いて、テークバックも小さくして、慎重に打つ。 ・・絶対気を抜いて
はだめ。 :**               
   
     以上もって、これからもゴルフ人生を楽しく過ごせたらいいなと思いながら身体に気をつけて頑張ります。皆様も、これからゴルフを始められて残りの人生を有意義に過ごしてみてはいかがですか:**                      
                                       
                                       

TOPに戻る
BACKボタン

洋友会四国
Copyright (C) 2013 All Rights Reserved