リレーエッセイ第60号   
   BACKボタン 喜寿を迎えて    
              2015年11月        
              香川  嶋津 繁之    
   香川県に住み10年目になります。関西で生まれて関西で育った私が高松で骨を埋めようと思います。
高松に来てまず四国八十八ヶ所めぐりをしました。四国4県民の心は「おせったいの心」=おもてなし そのものだと言って過言ではないと思います。特に高知県の他府県からの来客に対する“おもてなし”は四国県民を代表するものでしょう。さらに“よさこい”のスケールの雄大さ、また徳島県の“阿波踊り”は女性の色気を100%出したものだと思います。それを支えているのが男踊りではないのではと思います。さらに四国は他府県に負けない風光明媚な場所でもあります。それに自然災害は、一部地区はありますが全くないと言えるほど恵まれています。
(特に最近は台風、水害、地震の被害は、他府県はお気の毒しか言うより仕方がありません)  

おらが四国自慢はこれぐらいにして高松に来てからの海外旅行をご紹介がてら、写真を入れながらご報告させていただきます
      
 
       中国(北京、天津)トルコ(イスタンブール等)ハワイ(ハワイ島、オアフ島)
今は安心して旅行ができるのはハワイぐらいかも?
 
 
    
2009年2月 万里の長城
 旅行は家内と二人で団体ツアーに参加します。
ご一緒した方々ともお友達にならそれも一つの楽しみです。中国は食べ物、飲み物は安心できる国ではないとつくづく感じました。
ツアーでは行くレストランの中華料理は全く日本人の口に合うものではありませんでした。(幸いにしてミツカンの専務が中国で社長をされておられましたので中国でも美味しいものをご馳走になりました) 

 中国旅行の目的は「万里の長城」を見たかったので満足しました。
(中国でのお土産の値段は3倍ぐらいの値札が付いていますので半値迄は安くなります)

 2009年 北京 天安門
 
   トルコですがご存知のように西アジアと東ヨーロッパの2つの大州にまたがっている共和国でトルコの4大世界遺産を観光してきました。エーゲ海、トルコ石の紺碧のパムッカレはトルコでしか見ることのできない風景に満足しました。夜は民族舞踊とベリーダンスを満喫しました。          
        
     平成22年  トルコ カッパドキア               トロイの木馬                    石灰棚温泉       
      ハワイはまずハワイ島に入り全世界の宇宙研究所の有るハワイ島の頂上(4,205m)にジープで登りましたが頭は痛くなるし(高山病)持参したナイロン袋がパンパンになって(気圧が低い為)割れそうになりましたが、太陽が沈み始めると雲海が夕陽で真赤になりえも言えぬ風景でした。      
    このように平成20年〜23年は国内、海外へと旅行を楽しみ現在は近くのスポーツジム“屋島まちけん”で少々体力を鍛えております。        
   スポーツジム“屋島まちけん”にて奥様と  
   最後に会員の皆様に申し上げたいのは、自分の趣味をできる間にしておくことだと思います。今トルコではテロが発生し中国と日本の関係は安心できる仲ではないと思います。
私も5年なのか10年なのか動くことのできる年齢は残り少なくなってきています。その間頑張ります。

最後に皆様のご健勝と活発な行動をされることを願って終わりとさせて戴きます。  

 

BACKボタン

三洋電機洋友会四国
Copyright (C)2015 All Rights Reseaerved