リレーエッセイ第51号

退職後の遊び場

       
 BACKボタン     印刷用(PDF)  洋友会四国支部・愛媛会員 渡部 哲雄

 
成16年11月に定年退職し早くも満8年が過去りました。
定年退職時は、色々な計画を立てましたが、何一つ達成していません。自分自身情けなく大いに反省しています。
経過した8年を振り返り、何をして過ごしたのか、反省をこめて今一度書き留めてみたいと思いパソコンの前に座っています
       
 退職後の一番時間を使った事は、自家菜園を始めたことです。
実家は農家の為、農地の一部に約9アール(270)の畑があります。残念ながら昨今の農業(みかん)を取り巻く環境は非常に厳しく、実家の農業を継ぐ者おらず、この畑も10年程度耕作放棄して荒れ放題でした。
 私は、子供の頃(小6〜高3年生)伊予かん・みかん収穫を冬休みに手伝いしていました。定年後みかん畑に行き荒れ放題の実家の畑を見て愕然しました。実家より借地の許可をもらい、大きさ直径60cmセンダの木、野ばらの木、つる等あらゆる雑草が茂り、本来キゥィの木が植えていた畑ですが、キゥィの木が見えない程でした。元の畑に戻る様にチェーンソ等を使い少しずつ元の畑にしていきました、キゥィの木が雑草の中より9本出てきました。20年以上経過した古木です。大変うれしく何とかキゥィが収穫できるようにと思っていたところ、丁度タイミング良く愛媛県立農業大学校主催の平成17年度野菜・果樹栽培講座30名程度募集を愛媛県の広報で知り午前中のみの実施でしたが都合よく参加できました。
 

 野菜講座は

@秋まき野菜の栽培管理につい
   白菜・ブロッコリ等の種蒔き及び定植実習         

A春まき野菜の栽培管理について
   馬鈴薯・スイカの定植及びスイカつる管理

 果樹講座は

   @果樹の夏期栽培管理について
       キゥィ・ぶどう等の枝の剪定管理

  A果樹の冬期栽培管理について
       
落葉果樹(柿等)の剪定管理

  
 
 
 大変勉強になりキゥィの収穫に今でも強力な手助けになっています。 
  寒い冬期は、果樹の管理中心に柿・キゥィ(落葉果樹)剪定と殺菌・殺虫剤散布と野菜は、越冬野菜玉葱・えんどう・ダイコン等の管理が主です。
 野菜作りの春期には、人参・キャベツ・ブロッコリ・キュウリ・スイカ・等春蒔き野菜は、多品種に及びます。
春は、雑草も強力に育ちます、蝶々も飛び出し葉野菜は青虫の標的です。梅雨の時期にキゥィの受粉作業があります。
キゥィには,雄の木と雌の木があります。
雨に濡れない様に花粉を取り受粉作業に失敗すれば、キュィは大きく育ちません。
暑い夏は、スイカ・キュウリ・ナス等夏野菜の収穫と夕方の水撒き水の管理が中心です。

暑い夏が終わり、涼しい秋・紅葉秋は、果樹の収穫です。桃・キゥィ・柿等果物の季節です。
広い畑を一人で果樹と野菜作りで雑草を相手に時間の空いているときは、遊んでいます。
      もう一つの遊び場所は、海です。在職中より日曜日・祝日の休みの時、義兄と良く釣りに行っていました、義兄は自営業で大変釣りが好きな人で釣り仲間より魚が釣れていると情報が入れば、すぐにでも出船して出かける人でした。船での釣り歴は、約30年以上になりますが、20年以上は義兄のお供です。お供の頃は、興居島・中島を釣り場にハマチ・アジ・サバ・メバル・タコ・カサゴ等良く釣れていました。退職を機会に何か趣味を創らなくてはとの一念から平成16年10月に船舶操縦免許を取得し船釣りを遊びの場所として、義兄より長さ5.61メートルの小さなプレジャーボート(海幸丸)を平成22年11月譲って貰ったのを機会に釣りクラブ愛魚会に入会し、同時に近くの松山市三津浜内港に係留場所を確保出来ました。
 
   愛魚会は、釣りの情報と親睦団体で、新年会、役員改選の総会、年末の忘年会と年三回の会を開催しています。愛魚会の情報も又他の釣りの仲間からも地球温暖化の影響か釣れているとの情報が少ない様です。それでも時々船をたしています。松山市沖の穏やかな瀬戸内海ですが、やっぱり風は、怖いです。晩秋頃(アジ・サバが良く釣れる)より冬の低気圧の風で三角波とよばれる三方から来る波で船の操船が出来ません。私も一度遭遇して大変怖い思いをしました。安全第一を心がけ春から夏の風のない穏やかな海に愛艇名 海幸丸を疾風させ海で船釣りを楽しんでいます。       
   最後に地域コミニティーに参加して、会社勤務期間中は、地域のお手伝いは免除して頂いていましたが、定年退職したさっそく、町内会の役員等 色々のお世話の仕事が回ってきました。西長戸福寿会の役員として、毎週午前8.30〜11.00火曜日(ペタンク)、木曜日(グランドゴルフ)の練習に参加して、校区・松山市の大会にも時々参加します。毎週二回の練習は、大変忙しいです。その他地域のお手伝いには、青痲三光神社・長音院の役員としてお手伝いをしています。

何とか元気な内に地域の人と一緒に町内のお仕事のお手伝いして行きたいと思い今日も頑張ります。

        

                                        TOPに戻る

                                         BACKボタン