リレーエッセイ第48号
   退職後の人性の歩み・・・     2012/12 
       洋友会四国支部香川会員
 BACKボタン        寒川 豊
  平成13年12月に58歳で早期退職し、第2の人性を始めて早10年余りが経過しました。退職後、ハローワークで募集を知り、 香川県立高松高等技術学校造園科を受験することに決めました。翌年の平成14年3月に受験し合格することができました。 4月の始めに入学、34名(男子31名、女子3名)の生徒達と一緒に6ヶ月間朝8時30分より、毎日午前中は学科、午後は実技の授業を受けました。 学科の授業は何十年ぶりに木製一人机で勉強しました。午後の実技は校庭や室内で選定作業等の実技講習を受けました。 特に夏場校庭で炎天下の元での実技はきつかったです。今振り返って見ると特に印象に残っているのは、 五色台での黒松の実習訓練のとき斜面の関係で三脚脚立の足元が固定できず、選定作業に手間取り苦労した思い出があります。 そして6ヶ月間の期間を経て無事9月30日に卒業することができました。 今では造園科で習った技術を生かして、我が家の庭20坪程度の庭木剪定に役立つています。また長男の自宅樹木を剪定したり、 そして長女自宅の庭木剪定もしています。 つい最近では、友達が黒松の剪定をしてもらえないかと頼まれしています。
   写真  
 卒業後自宅に友達が来て、今なにしているのと声を掛けられ、良ければマンション管理人の仕事をしてみないかと言われ考えた結果、 自宅に居ても暇だし仕事をすることに決めた。 勤務場所は屋島西町で自宅から約30分位かかり、勤務時間は9時から17時30分迄のフルタイムでした。収入は三洋時代の約1/3くらいでしたが、 勤めようと思った背景には、健康保険料及び国民年金を掛ける必要がなくなるのも利点の一つでした。建物の規模は6階建てで66世帯入居していました。 比較的大きいマンションではなかったかと思います。そして3年6ヶ月間、63歳迄勤務させて頂き良い経験が出来たと思います。 退職のきっかけは、長女の子供が生まれて8ヶ月位の時、娘から子供を見てくれないかと言われ、本来子供は好きな方なので引き受けることにした。 住まいは牟礼町で約20分余り掛かりますが、1週間に3〜4日位連れて来ました。1歳6ヶ月位迄は部屋で孫と遊んだり、昼寝すると添寝したりして 過ごしていましたが、段々大きくなると部屋内だけでは限界があり、外出するようになり、自宅付近を乳母車に乗せて歩いてみたり、 近くの公園へ出かけたりしました。孫もだんだん大きくなり、2〜3歳位になると外出する機会多くなり、三木町のサンサン館みきへ出向いたり、 大川町に有るみろく公園で遊んだり、高松市の公渕公園行ったり、時には琴電長尾線の電車に乗せて学園通り駅迄行って、 そこから三木町内を循環しているコミュニティバスに乗せて、三木町内を一周したりして遊んで来ました。その孫も今年小学校に入学し、 3歳違いの孫(女の子)も幼稚園に入園し、一応孫ぼりも一段落しました。

    
  そして、旅行も楽しみました。家内と一緒に海外旅行はカナダへ1回、ハワイへ2回、国内は東京、箱根他へ何回か行き、特に沖縄へは3回行きました。 つい最近では、昨年12月23日〜26日に掛けて3泊4日で沖縄へ家族旅行しました。クリスマスを挟んでの旅行につき、希望のホテルが予約出来ず、 キャンセル待ちでしたが、出発間近で予約が出来長男家族4人、長女家族4人、家内と私で合計10人、レンタカーを3台借りて、家族ごとに思い思いに 観光を楽しみました。 そして夕食は、家族全員集まってテーブルを囲み、楽しい一時を過ごす事が出来ました。 夕食後、プールで泳いだ後は、祖父母の部屋へ集まってトランプ等したりして、夜遅くまでわいわい騒いでいました。孫たちは、沖縄美ら海水族館が気にいっていたようでした。特に12月24日のクリスマスイブは、ホテルの計らいで、親たちが前もって用意し渡して いたプレゼントを、サンタさんが部屋迄持って来てくれる計らいもしてくれましたので、孫たちは大変喜んでいました。 旅行中はまずまずの好天にも恵まれ、3泊4日の楽しい家族旅行が出来ました。
 最後に、これからの人性を健康に留意し、充実した人生にしていきたいと思っています。  
つたない文書ですが、人生の歩みを一部まとめてみました。                           
                                                         以 上 。

                                     TOPに戻る

                                      BACKボタン