リレーエッセイ第43号
退社から14年 ・・・・ 
       寄稿[H23/9]
 BACKボタン     香川  八木 博美 

 1997年7月 家の事情で、勤めに拘束されない時間が必要になった為、35年余り勤めた三洋電機鰍定年まで7年残して退社した。 その年の10月 高松高等技術専門学校造園科に入学して造園の基礎を学んだ。 卒業時に、元の職場から自動販売機の修理の手伝いをしてほしいと云われ、自分が販売していた商品でもあり、時間はある程度自由になるので、少しの間と思って引き受けたが、約3年半程修理業者としてお世話になった。 自販機事業部が他社に引継がれた為、修理業者の契約をとりやめる。 この時期に造園学校の同期の人から、手伝ってほしいとの話しがあり、これも少しの間と思って引受けたが、この仕事が現在も続いている。 子供の頃から草木の世話をするのが好きであり、又 すぐ近所の八幡神社の森の木に登って遊んでいたので高い木に登ったりするのに問題はなかったので すぐに馴染めた。
    造園1 写真2        
       
                   
造園3  同期の人が前の親方から引き継いだ得意先が多くあったので、それの剪定を手伝いながら実際の仕事を教えてもらいながら実技を覚えていった。 今年で庭の仕事を始めて10年になり、自分のお得意先も我家の近所で徐々に増えてきた。 最近は、個人の家で日本庭園を造るところはほとんどなくなり、逆に、今ある庭も老夫婦がいなくなれば、取りこわして駐車場に変わる状態です。 庭仕事のシーズンは9月下旬から翌年の1月末までで、たまに真夏に仕事をすることもある。 他の時期は農業をしている。稲作だけの農家なので自由な時間はたっぷりある。この空いた時間を我家の庭造りに使っている。造り始めて5年程たったが造っては壊すの繰返しであった。あとロックガーデンを仕上げればほぼ完成する。     
                   
 気の向いた時に一人で作業をするので長い期間かかったが楽しくやってきた。 私は皆様のように、旅行やゴルフその他色々な趣味があまりなく、身体を動かしていると満足なので、妻からはよく旅行へつれて行ってほしいと云われている。 会社勤めの時は営業がほとんどで、車で走りまわっていた為、休日にはその当時趣味であった山登りをよくしていた。北アルプス・南アルプス・四国に帰ってからは四国内の山へよく登山に行った。その為か最近はあまり出歩きたくなった。 そのかわり大正琴の練習を、数年前から月2回老婦人に混じり、月2回教えてもらっている。指(特に左指)の運動は、ぼけ防止によいと誘われ軽い気持ちで始めた。 簡単そうでなかなか難しい。一人では弾けても大勢で一緒に弾くとうまく演奏できない。 少しでも永く続けようと思っている。 洋友会に関しては、四国洋友会 発足の時、誘われて入会。
一期生であるが会の為にはなにもしていない。会にはできるだけ参加することにより少しでも貢献したいと考えている。
三洋電機鰍ェなくなり、何かと運営もきびしくなると思いますが、役員の方々には御苦労かけますができるかぎり長く続けてほしいです   
                   
                   

                                    TOPに戻る

                                   
BACKボタン