リレーエッセイ第37号
 我 が 家 の 庭 ・・・・・・ 
       
 BACKボタン      

松山市 米元 幸男

 我が家の庭を紹介します。 我が家は平成2年12月に分譲されたマンションの1階にあります。 面積は約9坪(30u)です。1坪の物置を置いていますが大変重宝しています。 マンションは当初高層階をと思っていたのですが家内の希望で庭付きの1階に決めました。入居してすぐに白モクレンを植えました。 植えた当時は直径が2cm、高さは150cm程度であったものが現在は直径20cm、高さ8m余りの大木になっています。毎年春になると 枯れ木のようだった枝先の芽が日に日に膨らみきれいな花を咲かせて楽しませてくれます。マンションの他の部屋のベランダからも 花を楽しんでもらっています。我が家では春を告げる花になっています。白モクレンが花をつける頃になると雨の日が多くなります。            写真
 写真  鹿児島の母親から15年位前にもらった君子欄は毎年真っ赤な花を咲かせています。3年毎に株分けをして花が咲くようになったら あちらこちらに差し上げています。今年は5鉢をマンションの玄関ホールにおいたところ30分も掛からずに貰っていただきました。 君子欄は種からも育てています。5〜6年しないと花が咲くようにはなりません。3年目と4年目のものが育っています。開花株に 育つのを楽しみにしています。今年も3月に19粒を蒔きました。18粒が無事に発芽しました。 何年も前の正月用に購入したシンピジュームも毎年綺麗に花をつけてくれています。          
                   
                   
 自分自身の性格をかなり短気な方だと思っていたのですが、結構気の長い面も有るのだなと改めて気づいています。 広島に11年間単身赴任をしていました。 秋になりと毎年紅葉の散策に出かけていました。広島市のJR横川駅より西北約2キロの山際にある三滝寺は境内に3つの滝が流れています。 参道右手の丘の上には朱塗りの多宝塔が建っています。 この塔はもと和歌山県広八幡神社境内に建てられていました。 戦後原爆犠牲者の霊を弔うために昭和26年(1951年)この寺に移されたそうです この塔には木造阿弥陀如来坐像(国重要文化財)が安置されてます。 この三滝寺のイロハモミジの紅葉は大変綺麗でした。 3年前にモミジの種を100粒くらい拾い集めて松山に持帰って来ました。植木鉢に蒔いたところ10本が発芽をしました。 現在、25cm位に育っています。綺麗に色づく木に育って欲しいと思っています。 30年弱経っている一本のソテツがあります。鹿児島の鹿屋で勤務していた頃に櫻島の道路脇に植えてあったソテツに赤い 実が熟していました。その実を持帰り植木鉢に埋めておいたところしっかりと芽生えてきました。ずっと大事に育てていまし たがマンションの植込みに提供をしました。           写真
 
 写真  月下美人の名前は知っているが実物を見た方は少ないのではないでしょうか。夕方から咲き始めて明け方までにはしぼんでしまいます。 長年育てていましたが単身赴任をしていたため開花の瞬間を殆ど見たことがありませんでしたが、昨年はじっくりと見ることができました。 純白の大きな花が咲くのは感動的でした。 同じような花の形をした植物に孔雀サボテンがあります。鹿児島の母親から貰ってきた真紅と白の孔雀サボテンがまもなく開花します。 つぼみがずいぶん膨らんできました。
 3年ぐらい前からアジサイにはまってしまいました。 培養土や肥料その他により花の色や花の大きさが変わってしまいます。今年もつぼみが膨らんできていますがさて思うような色合いに花が咲くのか楽しみです。昨年はマンションの受付に飾らせてもらいました。
小さな庭ですが、その他にもバラ、日本水仙、えびね、鉄砲ゆり、ダリア,フリージア、カーネーションなど様々な草花が育っています。それぞれの草花に思い入れや思い出があります。 家内の希望で庭付きの1階にしたのに花粉症に悩まされて外に出たがらなくなったのが大変残念です。窓越しに花が見えるように植木鉢の場所を移動させてみてもらっています。 四季折々の花を咲かせて楽しんでいます。
        
 写真
                   
                   

                                    TOPに戻る

                                     BACKボタン