リレーエッセイ第33号
第2の人生、意外と楽しい?
       
 BACKボタン      

高知 漆原 慧

 平成17年3月に57歳で早期退職し、第2の人生を始めてはや4年が過ぎた。旅行や趣味を広げたい等、やりたいことはまだ手付かずだが、心と体の健康を心がけ、自分なりにまあまあかなと思う日頃の生活を紹介する。

1.仕事  
 以前業務用空調機のサービス部門で仕事をしたことがあり、縁あって委託社員として三洋電機サービスに勤務している。 仕事は業務用機器のメンテナンス契約、入替商談等だが、社員と同じ気持ちで仕事に取り組み、少しでも業績に貢献できるよう心がけている。同じ職場でかつての同僚と仕事をできることに感謝している。 会社は激動の時代真只中だが、社内は驚くほど平穏で危機感もほとんど感じられない。 嵐の前の静けさのような気もするが、情報も乏しくみんな口に出さない。大丈夫かな? 家族は高知に住んでいて、週末は高知、平日は高松の生活をしているが、夫婦お互い日頃の生活にはあまり干渉せず、週末は一緒に趣味の庭いじりや買い物などを仲良く楽しんでいる。                                

2.ゴルフ
 ゴルフを始めたのは35年ほど前、年に数回のラウンドでいつもぶっつけ本番、そして10年間のブランクがあった。8年前に再開しても調子の波が大きく、思うようにスコアが伸びなかった。 そこで退職を機にレッスンプロにつき、フォローでの体重移動、力を抜いてのスイングを課題に6ヶ月間、週2、3回見てもらった。不安定だったドライバーのOBが減り、アイアンの距離感も安定してきた手ごたえはあったが、スコアにはなかなか結びつかなかった。本を読み、テレビのレッスンを見て、ああでもない、こうでもないと悩ませ、やっと最近スコアがまとまってきた。 また上達のためには分析が必要と、スコア、パット、OB、パーオンのデータをパソコンに入れることも始めた。 年間ラウンド数、平均スコア、ラウンド当りOB数、ベストスコアは以下の通り。 H17年 21回 94.5 1.6 82  H18年 23回 93.2 1.7  82 H19年 22回 89.5 1.0 75  H20年 31回  89.1 0.9 77 H21年6月現在 13回 85.8 0.8 75 週2回の練習、フイットネスクラブでのストレッチと筋トレ、犬の散歩を兼ねたウォーキングの成果か、ドライバーの飛距離はこの数年で20ヤードぐらい伸びたように思う。 洋友会、仲よし会(三洋社内)、へたくそ会(会社も職業もいろいろ)、高知の三洋OB、学生時代の仲間、スナック、そして親類や息子とゴルフ仲間はいろいろだが、和気あいあいと楽しんでいる。 これからもうまくなりたい向上心を持ち続け、ベストスコア72が目標だ。

3.フイットネスクラブ
 単身赴任なので夜は暇を持て余し、食事をしながら一杯飲んで帰り、テレビの前でうたた寝する毎日だった。 スポーツジムでも行こうかなと考えている時、通勤道の途中にココナツクラブがオープンし、早速入会した。当初は週1、2回行き、風呂と電気マッサージぐらいだったが、その内に挨拶を交わす知り合いもできてきた。 年齢、性別、職業などいろいろな人が運動、健康、体の美しさ、社交それぞれの目的で来ており、普段の生活では知り合うことも話すこともない人達との出会い、交流は新鮮で、非日常的な心地良さにすっかりはまり込んだ。 持ち前の厚かましさで、友達作りに励み、 会えば挨拶をする人約100人(男性30人、 女性70人)。エアロビ、ダンス、筋トレ等の レッスンを週10ほど受けている。 花見、ビアガーデン、クリスマス会、飲み会、 発表会、お声がかかれば何はさておき参上。 体調もすこぶる良く、メタボ予防、体力維持、 姿勢改善、頭の体操とジムを楽しんでいる。 高知に帰って来てもジム通いは続けたい。  

 











   (写真は ストリートダンス仲間
写真
 
   
4.これからのこと
 頭と体の健康維持のために、なんでもいいから仕事は続けたい。 海外旅行も1度しか行ったことがなく、世界を見てみたい。 海釣り、渓流釣り、山登り、楽器演奏、陶芸、絵画、歴史小説の読書、オートバイ、 野菜作り、花作り、日曜大工などやってみたいことがいっぱいある。 いろんなことに関心を持ち、挑戦をしたい。その中から自分が楽しめる趣味を探したい。人生これから大いに楽しもう。     

                                 TOPに戻る

                               BACKボタン