BACKボタン                       リレーエッセイ第22号    
        私の1日              
                            2007年6月1日    
                            徳島 高木 馨    
                                       
     定年退職して早いもので3年3ヶ月が過ぎました。退職したら“ゆっくり第2の人生計画”を定年後、妻と相談しながら・・・と思っていましたが、これという計画も立たず今日に至っています。私の好きなゴルフをとりあえず65歳までさせて!!と頼みましたところ妻から「いいわよ!」と 一つ返事で快諾され今にいたっております。皆さん、なんて身勝手な男と思っているでしょう?!でも、本当は色々妻とむつまじく、仲良く過ごしているんですよ。

 朝、いたって早起き5時頃目覚め、愛犬ゼット(トイブードル・雄)と団地の周り1キロ弱を30分かけ散歩。新聞をとり、庭のいつも座る椅子に腰をかけ、眼鏡をかけ、煙草を一服吸い新聞の見出しをみながら膝にゼットを乗っかけて一時を過ごす頃、薄日が木々の間から射し込んでくる時、1日の目覚めを覚える。狭くてたいした庭ではないが、樫・紅葉・もち・けやき・まき・さざんか・きんもくせいをさつきが取り囲んでいて四季の訪れを知らせてくれる。とは言っても猫の額ほどの広さなんですが・・!今、さつきにピンクの蕾が一面にある。しばらく庭の草取りや、花たちへの水やりをするうち時間は7時頃となる。朝食タイムはパンを焼き、あったかココア・野菜等でゼットはペット食、簡単に済ます頃妻が目覚める。その頃、私はテレビのスーパーモーニングを見て時間を過ごす。11時になるとお昼の買出しに妻と出掛ける。適当に食材を買い求め、私はニンニク関連を好んでいるので何にもニンニクを入れて調理されると、いつも口癖の様に 「おいしいね・おいしいね!」と重ね重ね言っている。週1・2度妻と愛犬とで昼のランチに出掛けるが(ペット同伴喫茶)。    

 昼食はスーパーで仕入れたものとまれに私の得意料理?だし巻き卵を・・・いつも簡単な食事で済ます。お昼前後に娘が孫を連れて週に 3〜4日尋ねてくれる。初孫なので(8ヶ月・男の子)とっても可愛い。「じいじ・ばあば」と呼ばせるつもりでいるが、まだ「ああ・うう」とかで、言葉で表現は出来ないが、態度とか、しぐさで彼が何を言いたいのか分かるような気がする。

 私は2時頃から「今日はどうするの?」の言葉で毎日ほとんどといっていいくらい松茂町のゴルフ練習場・モリカンに行く。最近はゴルフ上達の為なのか?ただ、場内で知り合った仲間との会話を楽しみに行くのか?半々の感じで行っていると思えるようになった。それだけゴルフに対する情熱がなくなりつつあるのか、ともかく、健康維持は確かである。それで2〜3時間居て840円格安でプレイも会話も二度楽しみがある。いつも時間帯が同じだから来ているメンバーも大体いつもの通りの人と並んで打っている。私が行くと並んだ連中がようようと手をあげ出迎えてくれる。私もそうして迎えたりする。こんなことから皆の親近感を感じるようになり、月1度のコンペもするようになった。ほとんどが私と同じ定年退職組で元の職種も多様で、 警察署長とか大塚製薬・消防署・地元の土建屋のオヤジ・自営業といった連中の集まりで喋り楽しんで5時近くまで過ごしています。            

   
     夕方6時頃から、食卓につく。いつもビールか日本酒で好きなニンニクの利いた一品で食事が出来るのを待っている。私は高松・丸亀の一鶴の鶏が大好きで月1〜2度、宅配便で送ってもらいます。妻も好きですが、私ほどというわけではありません。ですから、たまに寿司屋とか焼肉へ連れ立って出掛けます。お寿司は鳴門駅隣に『すし辰』 という店があり、ここがまた美味しくて新鮮な魚貝類で私達を満足させてくれます。焼肉は肉店直営の『なるみや』という店で、ここも満足して帰して帰れる所です。         
    話は戻り、8時には夕飯の片付けを妻と時々一緒にしております。その後、リビングで団欒して11時から日課のゴルフテレビ見ながら焼酎を軽く一杯飲みほし眠りについています。こんな1日流れで日々元気にすごしている私です。これからも、妻との時間や家族との時間、日々生活の中で知り合う人達との時間 を大切にまだまだ元気で頑張っていきたいと思っています。                          

TOPに戻る
BACKボタン

洋友会四国
Coptright (C) 2913 All Rights Reserved