BACKボタン                 リレーエッセイ第21号     
        地域社会との関わり                
                        2007年4月10日    
                        高知  山地 雅夫    
      私の住む「高知県香南市野市町みどり野」・・・は、高知県中央の少し東で高知 市内より40分、高知竜馬空港からは10分程度に位置し、水と緑が豊かな、のどかな田園の町です。又、県内でも数少ない人口が増加しているまちでもあります。

 定年退職をし1年が過ぎました。会社勤務時・・・先輩より「地域社会と関わること」と「趣味を持つこと」が セカンドライフに大変重要だとよく聞かされました。このご意見には当然異論もな く、気になっていた地域との関わりも、其の内何とかなるだろう、でした。この町(みどり野団地)に住まいを構えて25年になりますが、地域との関わり で必要なことは妻でことが足り、自ら町内会へ参加する必要性も意欲もなくが正直な ところで、更に平成8年から定年までの10年間は転勤での単身生活となり、その後の地域との関わりはご想像のとおりであります。みどり野団地(600世帯)には8町内会と取りまとめの連合会の組織となって います。定年が近くなった昨年1月、妻より突然!!18年度の町内会会長の順番が回ってきたとの連絡・・・併せて、8町内会が持ち回りの連合会長担当の年でもあるとの こと。何と、一生住んでも廻ってこない町内会の職が一度にきました。定年後地域社会との関わりは大切なことであり、その準備をしてこなかった私には良い機会とおもいました。 ・・・が、待っていたのは想像以上でした。早々に新年度の総会(役員改正、事業・予算の審議)。又、自主防災防犯連合会 及び共益金管理組合の役員兼務。高齢者組織・行政・他町内会(祭り実行委員会) ・選挙講演会等との関わり。6月より準備に入る最大のイベント(みどり野夏祭り」 ・参加者で苦労の多い「町民体育大会」等々・・・手探りでの資料作り・運営でした。特に「みどり野夏祭り」は、振興住宅地で、故郷のないみどり野団地の子ども達に故郷をとの思いで始まり24年の歴史があります。会合4回・準備3日・撤収・ 反省会等で延べ300名程の町内住民が関わり、結集する大変意義のあるイベント でした。              
   
     早いもので町内会に関わって1年。今、18年度締めの総会を直近にして、この エッセーを考えています。定年後地域社会との関わりに大変不安のあった私にとり、町内会連合会会長の職を通じ多くの方と知り合いこの不安は一気に解決しました。連合会の会則で19年度も副会長として町内会に関わります。1年間の経験を踏 まえ、一層地域社会との関わりを深めて行きたいものと考えております。ライフスタイルで重要なもう一点「趣味を持つ」は57才から初めたゴルフです。 まだまだスコアになっていませんが・・・洋友会のコンペを楽しみにし、楽しく スコアアップを目指していきたいと思っています。最後に、先輩からの助言を大切にし「毎日が日曜日でこれからの人生を持て余す ことの無い様」充実した第二の人生にしていきたいものです。         
     まだまだスコアになっていませんが・・・洋友会のコンペを楽しみにし、楽しく スコアアップを目指していきたいと思っています。最後に、先輩からの助言を大切にし「毎日が日曜日でこれからの人生を持て余す ことの無い様」充実した第二の人生にしていきたいものです。

 平成18年8月5日 みどり野団地中央公園に於いて開催した 第24回 みどり野夏祭り、開会挨拶のスナップ写真です。 舞台下の横幕は、地元みどり野団地出身の演歌歌手「黒川英二」 祭り出演の応援幕です。              

   
                                       

TOPに戻る
BACKボタン

洋友会四国
Copyright (C) 2013 All Rights Reserved